スローライフお菓子のコラム >春を味わう...“草餅”
この味で育ち、この味を楽しんでます♪

 【 第四回 】 春を味わう...“草餅”
 桜の開花で春の訪れを実感し、何となくホッとするこの季節。子どもの頃の楽しみは、
母の作る“草餅”だった。
使い古した庖丁を手に、勇んでヨモギ摘みに。
若芽は摘んでも摘んでも大した量にはならず、途中で投げ出
し、後は野山を駆けまわる。
摘んできたヨモギをきれいに選別し、湯がき、すり鉢でよく
擂る。そこに米の粉で作った餅を加え、練り込む。その餅で
餡を包み、“草餅”の出来上がり!
わが家では、きな粉をまぶしたような記憶も〜


船橋屋

いと忠
今は年じゅう、気軽に草餅が食べられる。
こんな上品な形が主流らしい。
見た目はずいぶん変わったけど、
ほのかなヨモギの香りを口にする度に、
その当時が懐かしく思い出される。
Key
プチコラムトップ第1回第2回第3回第4回第5回第6回
※飯田の和菓子にまつわる思い出を是非お寄せください。<(_ _)>
 随時掲載させていただきます。こちらからどうぞ〜