スローライフお菓子のコラム >名水百選“猿庫(さるくら)の泉”と水まんじゅう
この味で育ち、この味を楽しんでます♪


【 第一回 】 名水百選“猿庫(さるくら)の泉”と水まんじゅう
飯田の街中がゆだるような暑さでも・・・
この辺りはどこかひんやりと・・・
ひっそりとしている。
最近は「水質が落ちている」と耳にした。
この水はこのまま・・・
次世代に引き継ぎたいと思うのだが・・・


◆猿庫の泉の水と、葛菓子が織りなす 涼の極み。
  猿庫の水まんじゅう

たっぷりと猿庫の泉の水を満たし、スプーンで口に運ぶ。
ツルッとした喉ごしと、ほんのりと口に広がる餡の甘さ。
名水百選に選ばれた“猿庫の泉”の水、涼をそそる若楓、
このこだわりに敬意を表し、キーンと冷やした器でいただ
きたい。
Key
原材料/こしあん、葛、砂糖、増粘多糖類、「猿庫の泉」の水 菓匠 赤門や
プチコラムトップ第1回第2回第3回第4回第5回第6回
※飯田の和菓子にまつわる思い出を是非お寄せください。<(_ _)>
 随時掲載させていただきます。こちらからどうぞ〜