スローライフお菓子のコラム >飯田の“おまんじゅう”
この味で育ち、この味を楽しんでます♪


【 第三回 】 飯田の“おまんじゅう”
大黒まん十
飯田市のはずれに生まれ育った私にとって、
(当時はまだ合併前で、○○村だったが・・・)
飯田のお土産といえば、しばらくこのお万十だった。

包装を解き、経木を開けると、
フワッ〜と広がる重曹の香り、黒い万十が顔を出す。
皮はツヤツヤと黒光り、中はしっとりとしたコシ餡。

そういえば、最近は経木も見なくなった。
ほのかな木の香り・・・
祖母や母はこれを濡れ布巾で拭いては、繰り返し使っていた。
そんなことも思い出させてくれる飯田の伝統的な味です。

Key
プチコラムトップ第1回第2回第3回第4回第5回第6回
※飯田の和菓子にまつわる思い出を是非お寄せください。<(_ _)>
 随時掲載させていただきます。こちらからどうぞ〜