次ページへ »

◆2023年9月29日「中秋節(中秋の名月)」
 一昨年・昨年に続き今年も中秋の名月が満月(十五夜)になるらしい。平安時代の頃から貴族などの間で観月の宴や舟遊び(水面の月を観る)等が行われた。杯・池に月を映して楽しんだとも言われている。そも…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2023年9月29日金曜日

◆ざわめく心の感じるままに…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2023年9月17日日曜日

◆2023年8月15日「78年目の終戦の日」
 8月15日。毎年、政府主催の「全国戦没者追悼式」が終戦記念日の式典として行なわれる。戦没者の追悼には是も非もないが、セレモニーとして形のみが目立つ感がある中で、現憲法を持つ国として、せめて戦争…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2023年8月14日月曜日

◆月桃(げっとう)
 今年最大の寒波が来るとのこと、石油ストーブのみで暖をとっている我が家では、高騰する灯油価格を気にしながら、春の温かさが巡ってくることを待っている。冬になると思い出すのが枯らしてしまった「月桃(げっとう)」という植物。連…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2023年1月24日火曜日

◆照一隅(いちぐうをてらす)
 故「中村哲」氏が座右の銘としていた言葉「照一隅」。自身が置かれた場所で一つのことに最善を尽くす、という意味になるのだろうか。天台宗の開祖・最澄の『山家学生式』で使われている言葉らしいが、哲氏の生き方をそのまま…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2022年8月19日金曜日

△このページの先頭へ△     次ページへ »