次ページへ »

◆月桃(げっとう)
 今年最大の寒波が来るとのこと、石油ストーブのみで暖をとっている我が家では、高騰する灯油価格を気にしながら、春の温かさが巡ってくることを待っている。冬になると思い出すのが枯らしてしまった「月桃(げっとう)」という植物。連…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2023年1月24日火曜日

◆照一隅(いちぐうをてらす)
 故「中村哲」氏が座右の銘としていた言葉「照一隅」。自身が置かれた場所で一つのことに最善を尽くす、という意味になるのだろうか。天台宗の開祖・最澄の『山家学生式』で使われている言葉らしいが、哲氏の生き方をそのまま…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2022年8月19日金曜日

◆気まぐれ?投稿「2022年、年賀」
 新年明けましておめでとうございます。久々のドロー系での画像作成でっす♪

 年末、なんとも的外れなことばかりやっているように見える政府の方々の動きに、少々嫌気がさしていた。多少はまともなことをやって欲…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2021年12月31日金曜日

◆気まぐれ?投稿「柊(ひいらぎ)」
 今年も後半月足らず、もう振り返っても良いだろうと思い巡らしてみる。今年、何が変わり、何が変わらなかったのか。変わらぬ民衆意識ゆえなのか、戦後三番目に低かった投票率に、結局変えられなかった今の政権。落胆だ…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2021年12月18日土曜日

◆映画「MINAMATA-ミナマタ-」を見て・・・。
 昨日(11月27日)飯田市街地にある、センゲキシネマで上映の、映画「MINAMATA-ミナマタ-」を、連れ合いと見てきた。水俣市が後援を拒否したとの話も聞こえ、評価が分かれた作品とも聞…

Motohide Matsushitaさんの投稿 2021年11月28日日曜日

△このページの先頭へ△     次ページへ »