雪の山麓 撮影日:2008年11月20日 撮影:管理人雪化粧の風越山の頂上付近 撮影日:2008年11月20日 撮影:管理人いよいよ11月も終わりに近づき、今年も紅葉という名の秋の演出が終わる頃となる。今季の山麓辺り、それなりに鮮やかなものは随所に見ることは出来たが、寒暖の差が激しいためか、葉が枯れたように丸かっているものが多かった。加えて、その色付き時期にかなりのバラツキがあり、総体的に見れば、今一つ生彩を欠いていたというのが実際のところだろうか。
確か2年ほど前のことだったと思うが、冬になっても葉を落とせず、雪の中でも茶色の葉を付けたままの木が目立った年があった。通常、落葉樹は、秋が終わり冬が来る前、厳しい寒さに耐えるため自ら葉を落とす。葉を落とすこと自体かなりの体力を使うらしいが、それでも葉を付けたまま冬を越すよりは、生き延びる確立が上がるということである。
早々と葉を落とす木々が増えたように感じた今季。変動する昨今の環境に順応した結果なのか、生態自体に異変が起きたのか、その意味するところが気かかる。雪の残る山麓公園内 撮影日:2008年11月20日 撮影:管理人落ち葉が覆う山麓公園内 撮影日:2008年11月20日 撮影:管理人まだ残る葉もある 撮影日:2008年11月20日 撮影:管理人
今回掲載の写真は今月の20日撮影のもの。前日に降った雪が残る山麓公園付近である。雪といっても、午後にはほぼ溶けて跡形もなくなる程度だったが、地面を覆う落ち葉のところどころに、まだ溶けずに残る白い色は、冬の到来を感じるのには充分だった。
秋から冬へ。今年、その終わりを見送る余裕もないまま冬の気配に包まれていた。二日もすれば、もう師走と呼ばれる月がやってくる。
今回、何の脈絡もない文に反省しつつ、多分これが11月最後の投稿となる。