久々の盆地に吹く風の更新である。
今回はちょっと異例になる。また、同文をmixiの日記にも載せてあるので、了承願いたい。

2011年4月22日、長野県飯田市ライブハウス「ふぉの」において、豊田勇造氏の恒例の春ライブがある。私は主催の者ではないが、一昨年の秋からポスター・チラシ・チケット等の製作のお鉢が回ってきている。
正直な話し、今の私は、精神的なものも含めてそんなことをやっているゆとりがない。明日をも知れぬ我が身、自分が食うための方策で必至なのが実状だ。
しかし、熱狂的ではないにしても、一応、彼、豊田勇造氏のファンである。決してメジャーなシンガーではないが、まるで吟遊詩人のように歌う彼の歌。その詩の重みと深みは本物だと感じている。「何のために歌うのか」、多分、それをしっかり持っているからなのだろう。
「そんな彼の歌を一人でも多くの人に聴いてもらいたい」一ファンのささやかな願いとして、それらを引き受けた。

2011年3月11日、東日本を襲った大きな地震と津波。自然災害の凄まじさを思い知らされた気がした。東北とは深い繋がりのある勇造氏、伝わってくる知人の死、毎年訪れていた町の崩壊、被災地の状況と、かなり心を痛めている。「こんな時だから歌いたい歌がある、聴いて欲しい歌がある」今年の全国ツアーに向けての彼の言葉だ。
その想いが彼の歌と共に被災地に届けばと思っている。彼、勇造氏と共に、被災地の方々にエールを送りたい。そんな気持ちでいっぱいである。
多くの人が聴きに来ることを切に望みながら今回の投稿とする。

最後になりましたが、今回の地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 また、福島原発の沈静化が成功して、これ以上放射能汚染が広がらないことを心より願っています。

【問い合せ】
飯田市中央通り4 金太丸ビルB1
ライブハウス「ふぉの」
tel:09096658101(小島)

豊田勇造ライブ・イン飯田
http://yuzo.cute.bz/
21日までネット予約可能

ポスタープレビュー
http://yuzo.cute.bz/poster.html

豊田勇造公式ホームページ
http://www.toyodayuzo.net/