杉の花。まだ花粉は出ていないみたい♪ 撮影日:2008年3月9日 撮影:管理人杉の花。遠目には去年より少なく感じるが。 撮影日:2008年3月9日 撮影:管理人3月も中旬になり、かなり暖かな日が続いている。今日の飯田地方、14時の時点で19℃と、まるで4月の陽気である。正直、この急激な暖かさには少々戸惑い気味だが、冬の寒さが厳しかっただけに、やっと感じる春の陽気にホッとしている人も多いだろう。
そんな春の訪れと共に、今年も花粉の飛び交う時期に入った。花粉アレルギーの人にはかなり辛いシーズンの始まりとなるが、写真はその元凶ともいえる杉の花である。性懲りも無く今年も撮影。杉の花。まだ花粉は出ていないみたい♪ 撮影日:2008年3月9日 撮影:管理人
例年よりかなり多いといわれる今年の杉花粉。見たところその花の数は昨年よりやや少ないように見える。それでも、先日から症状の出始めた連れ合いの様子からは、かなり多いらしいことは窺える。
斯くいう私、昨日辺りから目・鼻とかなりの不快感があり、昨年僅かに感じたその症状は、まるで今年の花粉の量を裏付けるかのように、かなりはっきりしたものに変わりつつあるようだ。
兎にも角にも、春、芽吹きの喜びと共に訪れ、我が国の全土を騒がせる。どこぞの猿さえも悩ませるという、酷いアレルギーを齎すこの花の撒き散らす花粉は、かなり厄介な代物のようである。