わが街飯田市を見下ろすように聳え立つ風越山(ふうえつざん)。718年(養老2年)に泰澄(たいちょう)により開山され、山頂近くに“白山社奥社”、山の麓に“元山白山神社”がある。その奥社に奉られた“白山妙理大権現”から、山を権現山(ごんげんやま)、麓の神社の森を権現堂(ごんげんどう)と呼ぶようになった。毎年敬老の日は、この権現堂(ごんげんどう)元山白山神社の秋の祭典が行なわれる。
この神社の氏子の地域に来てまだ30年たらずの私、あまりその祭典には参加したことはなかったが、今年地域の自治の役員になったこともあり、参道警護の役を仰せつかった。極端なローカルネタだが、その画像を2枚ほど載せる。
近代化の流れもあってか衰退してきたこうした伝統文化。それを復興させたいとの願いから、各地でこうした行事や祭典が再び行なわれ始めたと感じる昨今だが、この神社、区画整理の賜物か以前よりかなり太くなった車道がその前を横切り、参道はアスファルトで固められている。
昭和21年、飯田市を襲った大火で焼け出された人たちの仮設住宅を建てるため切り倒され、その数を減らしたと聞く参道の桜たちも、その後の環境のせいか年々その元気を失っているように見える。
その山があり、その森があり神社が奉られた。山が荒れ、森がなくなればその神社も意味を持たなくなるだろう。信仰的なものは別としても、たぶん秋の祭典には、収穫の喜びと次の年の変わらぬ豊作の祈願があったと思われる。その自然と環境を守ることの方がより大切と思える。
目の前を通る、高齢化のためだろうか青年とは言い難い人の多数混じる神輿の練りを、なんとも複雑な気持ちで見送った。
コメント(2) “地元の秋祭り”
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祭りってもともと何かの祈願とか感謝とかがおおいよね。
農業や林業などに携わる人が減って来ているせいか本来の祭りの意味も各地域変わってきているんでしょうね〜
森が川や海を育てているのにその森が崩壊して来ているから問題だよね〜
ところでなんだかそちらの方熊の被害がずいぶん出ているようですが大丈夫ですか?
写真を撮りに出て出くわさないように気をつけてくださいね。
そうですね。日本の祭りや行事は、神という形で自然に対する畏敬の念が入っていますよね。
祭りを復興させるのは悪いこととは思わないけれど、祭りの本来の意味を解しながら、その環境も取り戻していかないと神社の神が怒りますがな。周りをアスファルトの道路に囲まれ、神社だけぽつんとあるのはやっぱり変でしょ。
( ・_・!)え?!熊!!
あっ、そういえば北信の方で被害が出てますね。
こちら、今のところ熊が出たという情報はないけれど、今年は山の木の実の成長が良くないらしく、里に現われる時期が早いといわれていいますね。
そのせいかどうかは分からないけれど、今日リスを見かけました。残念ながら早すぎて写真は撮れませんでしたが。
確かに、リスなら良いけど熊とは出くわしたくないよね。(^^;
気をつけまぁ〜す。