飯田市の桜並木 撮影日:2008年4月7日 撮影:管理人飯田市の桜並木 撮影日:2008年4月7日 撮影:管理人4月も第二週目に入った。飯田市街地にある桜並木も、先週の週末辺りからほぼ満開の状態。イベントの開催予定など、思いのほか早い開花に当ての外れた所も多いのではないのだろうか。昨日辺りからの気温低下で、その見ごろは結構長くなりそうな気配の中、今日は20℃前後まで気温が上がり、明日から降るらしい雨が花散らしになる確率も高くなりそうである。
新年度がスタートするこの時期、同様に、スポーツ界も新たなシーズンが始まる。スポーツ欄を楽しみに新聞に目を通すことが多くなる人も増えるのではないのだろうか。7日の日、普段は読み飛ばすスポーツ欄に気になる見出し、「野茂メジャー昇格」の文字が私の目に飛び込んだ。昨年10月“或るメジャーリーガー”として載せた人物の名である。
彼のその奮闘ぶりは、ネット等で確認はしていたが、開幕直前に足を痛め調整のため本拠地に帰ったとの情報。多分開幕時の昇格は無理だろうとの見解に、その後がかなり気になっていた。
このメジャー昇格の事実に、“NOMO Baseball Club(野茂ベースボールクラブ)”での彼の言葉「夢をあきらめるな!」が頭に浮かぶ。重ねるように「夢は捨てなければ実現する」そんな気さえ起こさせてくれた。
当然、それなりの努力と強い意志は必要となるが、不条理な格差は広がり、弱者は虐げられ、益々荒んでいくように思える今の世にあって、夢に向かう地道な努力とその直向さが実を結んだともいえる、こうした結果を知ることは実に嬉しい。
早速、彼の公式ウェブサイトを覗いてみたが、すでに100名を越えるファンからの書き込みが入っていた。それを眺めながら、こうした彼へのエールは、多分己自身に対してのエールともなるのだろうとの想いが私を包んだ。き恐らくそれは、私も同じなのだろう。
なお、掲載の写真は我が飯田市の桜並木の桜である。大リーグとは関係がないので悪しからず。

※参照:2007年10月26日(金)掲載記事「或るメジャーリーガー